歯石除去/予防歯科

いつまでもすために
当院は「予防」にれています

悪くなってから治すのではなく、
悪くなる前に予防することが大切です。

• 歯科衛生士による「PMTC」
  • バイオフィルムを落とす「エアフロー」
  • 歯質を強化する「Er-YAGレーザー」
  • 安心の「衛生士担当制」

「年をとると歯が抜けてしまう」というのは本当?

「歳をとったら、歯が抜けるのは当たり前」

そんな考え方が一般的ですが、これは大きな誤解です。

日本人が80歳になったとき、何本の歯が残っているかご存知でしょうか?

平成初期には、歯が10本も残っていないことも珍しくありませんでした。しかし、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」の効果もあったのか、令和4年の調査によると、その数はようやく16本以上に増えました(厚生労働省「令和4年 歯科疾患実態調査」)。

しかし、支障なく食事をするためには20本の歯が必要とされており、未だ目標には届いていません。

海外だと状況はまったく違います。

スウェーデンをはじめとする歯科先進国では、2013年の時点で、80歳以上の人々の平均的な歯の本数は21.1本だというデータが示されています(出典:swedish dental journal vol.39 2015)。

この違いは一体どこから生まれるのでしょうか。その要因は、定期的なメンテナンスにあると言われています。

日本臨床歯周病学会の報告によれば、スウェーデンでは国民の80%以上が歯科医院で定期的なメンテナンスを受けているのに対し、日本ではその割合が10%未満であるとされているのです。

日本では、「歯医者=歯が痛くなったときに行く場所」というイメージが広まっていますが、海外では「歯医者=虫歯や歯周病を予防するために定期的に受診する場所」という考え方が一般的です。

つまり、歯が抜けるのは年をとったせいではなく、定期的なケアを怠ったことによる結果なのです。

何事も遅すぎるということはありません。虫歯や歯周病を予防するために、定期的に歯科医院でメンテナンスすることを習慣化しましょう。

歯を失う「負のスパイラル」

もうひとつ、知っていただきたいことがあります。

「虫歯になったら治療すればいい」と考えている方は大勢いらっしゃいます。しかし、大切なのは、虫歯になる前に防ぐことです。すべての歯を失い、総入れ歯になった方の多くは、次の図のような流れで歯を失っています。ご自身の歯を一生残すためには、この「負のスパイラル」を断ち切る必要があります。

虫歯になってから直すのではなく、定期的なメンテナンスで虫歯を防ぐことが、ご自身の歯を残すことにつながります。

「吉樹デンタルクリニック式」予防プログラムをご紹介します

さまざまな検査でお口の状態を確認します

当院の予防歯科プログラムについて、詳しくご紹介します。
はじめに検査を行い、お口の状態を確認し、患者さんひとりひとりに適したお口のメンテンナンスを行います。

歯周ポケット検査

歯周病の進行度を判断するために、歯周ポケットの深さを測定します。通常、歯周ポケットの深さが1~3mmであれば、歯ぐきは健康であるといえます。しかし、4mmを超えると、歯周病の可能性が高まります

歯周病リスク検査「OHIS」

歯科医院で検査した結果を「OHIS」というコンピュータソフトに入力します。すると、膨大な疫学データから、患者さんの歯周病の症状や、これから起こりうるリスクを可視化できます。

歯周病は自覚症状が少なく、見過ごされがちの病気です。検査の結果に基づいて、患者さんの歯を守る治療法や予防対策がより明確になり、大切な歯を守るための一歩進んだ治療が可能となります。

みがき残しを調べる「PCR」

歯垢だけを着色する薬液を使って、歯の表面に残っている歯垢を調べます。これにより、毎日の歯みがきでどれだけ歯垢を落とせているかがわかります。必要に応じて、歯ブラシ指導なども行います。

お口の健康診断「歯科ドック」

当院では、お口の総合的な健康診断「歯科ドック」も行っています。歯科ドックでは、さまざまな検査を行い、お口の健康状態を調べます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

さまざまな予防歯科メニュー

バイオフィルムを取り除く「エアフロー」

エアフロー」は、歯の表面に微粒子のパウダーを吹き付け、歯垢や汚れを取り除く方法です。EMS社のエアフローは、従来の製品よりも歯や歯肉を傷つけにくいという特徴があります。

スウェーデンは世界的にも、予防歯科の先進国として知られています。

そんなスウェーデンを代表する国立大学・イエテボリ大学では、EMS社のエアフローの効果を認め、学内のエアフロー装置をすべてEMS社の製品に切り替えました。

以下の画像は、エアフローが歯の汚れを除去する様子を映したものです。(動画では、歯の汚れに色を付けるために特殊な染料を使用しています)。

「歯科用レーザー」で歯質を強化

港区新橋の歯科・歯医者「吉樹デンタルクリニック」では、歯科用の「Er-YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)」治療器を導入し、積極的に活用しています。Er-YAGレーザーで歯の表面を照射すると、虫歯になりにくくなります。

虫歯は、虫歯菌が放出する酸によって起こるのですが、Er-YAGレーザーを照射した歯は、酸に耐える力が高まり、虫歯予防の効果が得られるという仕組みです。

といいます。Er-YAGレーザーの光には強い殺菌効果があり、歯周病の患部に照射することで、原因菌を効果的に退治することが可能です。

レーザーの光を当てるというと「痛いのでは?」と心配される方も多いのですが、レーザーの光は組織の表面にのみ作用するので、痛みはほとんどありません。安心して治療を受けていただけます。

歯科衛生士による「PMTC」

毎日の歯磨きは虫歯や歯周病を予防する上で重要ですが、歯と歯の間や歯周ポケットの奥深くに溜まる汚れは、歯磨きだけでは十分に除去できませんこうした汚れを徹底的に取り除くためには、専門的な歯科クリーニングが必要です。

当院では、訓練を受けた歯科衛生士による「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」を提供しています。これは、専門的な器具を使用した口内のクリーニング技術です。

PMTCでは、スケーラーと呼ばれる器具を使って、頑固な歯石を丁寧に取り除いていきます。当院では、3種類のスケーラーを組み合わせて使用しています。

• 画像

【超音波スケーラー】
    超音波の力で、広範囲の歯石を効率よく落としていきます。

• 画像

【ハンドスケーラー】
    超音波スケーラーで落とせなかった歯石を、手作業で丁寧に落としていきます。

【エアースケーラー】
主に歯周ポケットの外の歯石を取るのに使います。歯石を落とす力は超音波スケーラーに及びませんが、歯を傷つけずに処置できます。

原因菌を直接叩く「3DS」

3DS」は、口臭の原因となる細菌を抑制し、殺菌する治療法です。患者さん専用のマウスピースに特殊なジェルを注入し、口内に装着します。

高濃度フッ素

仕上げに「高濃度フッ素」を塗布します。フッ素には歯の再石灰化を促進する性質があるので、虫歯予防に役立ちます。フッ素が配合された歯磨き粉も市販されていますが、高濃度フッ素は歯科医院でしか扱えません。ぜひご利用いただけたらと思います。

患者さんのお口を守る「歯科衛生士担当制」

歯科予防のプロといえば、「歯科衛生士」です。

彼らは常に患者さんの口内状態について真剣に考え、適切な処置と的確なアドバイスを提供するために力を尽くしています。

当院では、患者さんそれぞれに専属の担当衛生士がつく「歯科衛生士担当制」を取り入れています。

この制度によって、お口の状況や生活習慣を的確に把握し、ささいな変化にも敏感に反応できるようになりました。早めのタイミングで問題を認識することで、適切なアドバイスを提供できるのが魅力です。