当院が「CARE-予防」に力を入れている理由

歯医者に通う理由について問われた際に、ほとんどの方は「治療のために通う」と答えるのではないでしょうか。しかし、虫歯や歯周病は風邪やケガなどと違い、症状が悪化してしまうと元の健康な状態を取り戻すことができません。お口の健康を本気で守りたいなら、「治療」以前に「予防」を徹底することが大切なのです。

港区新橋の歯科・歯医者「吉樹デンタルクリニック」では、「CARE-予防」に力を入れています。定期検診に通い予防に励むことで、将来的な残存歯数は大きく変わってくるのです。「CARE-予防」で、あなたも生涯自分の歯で過ごしませんか?

予防処置の内容

当院では予防について、以下のことに力を入れています。

虫歯治療、歯科人間ドッグ、虫歯・歯周病予防、口臭予防

最新の歯面清掃

上質なクリーニングをご提供します

STEP5:最新の歯面清掃治療

歯周病治療において世界的権威のあるイエテボリ大学。当院では、そこで使われている歯周病治療には欠かせないEMS社製のエアフローマスターピエゾンを導入しています。

STEP5:最新の歯面清掃治療

ペリオフローノズルとペリオパウダーとの組み合わせにより、歯面にマイルドで患者様に快適なメインテナンスをご提供できます。ペリオフローによる効果的なポリッシングは、セメント質をはじめとする上皮組織や結合組織へのダメージを最小限に抑え、バイオフィルムをコントロールします。

患者様に合わせた予防プログラム

当院では生涯にわたってお口の健康を守り続けることを目的とし、患者様一人ひとりのお口の状態に合わせて以下のようなプログラムで予防処置を進めていきます。

STEP1検査(歯科人間ドッグ)

【口腔内写真撮影】

現在のお口の中の状態を撮影し、患者様にも確認していただきます。

【レントゲン撮影】

歯を支えている顎の骨の状態や吸収度、虫歯の有無、また歯根の病巣などを確認します。

【歯周組織検査】

専用の器具を使って歯周ポケットの深さを測ったり、出血の状態を確認したりして、歯周病の進行度を調べます。同時に、ブラッシングや食事の仕方・タイミングなど、生活習慣についても確認します。

STEP2現在の状態説明

STEP2:現在の状態説明

検査結果をもとに、お口の状態を詳しくご説明します。

STEP3歯科衛生士によるプロフェッショナルケア

STEP3:歯科衛生士によるプロフェッショナルケア

虫歯や歯周病菌の原因となる歯垢や歯石は、毎日のブラッシングですべて落とすことができません。そこで定期的に歯科医院で専門的なクリーニング「PMTC」を受け、取り除くことが必要になります。

STEP3:歯科衛生士によるプロフェッショナルケア

「PMTC」とは、口腔衛生の専門家である歯科衛生士が、専用の器具を使って行う歯のクリーニングのこと。歯垢や歯石を徹底的に取り除き、虫歯・歯周病を予防します。

痛みもなく30分~1時間程度で終わる「PMTC」は、口臭予防にも効果的です。

STEP4再評価

STEP4:再評価

お口の中の状態が以前よりよくなっているかを確認します。その結果をもとに、メインテナンス(定期検診)の間隔を決定します。

STEP5患者様によるセルフケア・メインテナンス

STEP5:患者様によるセルフケア・メインテナンス

お口の環境をよい状態で維持するには、毎日の正しいブラッシングが欠かせません。医師の指示にしがたい、定期検診を欠かさないとともに、ご自宅でのセルフケアもきちんと継続しましょう。

吉樹デンタルクリニックへの「定期検診」のご予約はこちら